「tears」(ティアーズ)は、日本の女性歌手、Fayrayの楽曲で、7枚目のシングル。2000年7月26日に発売。発売元はアンティノスレコード。, Fayrayのシングルでは最大のヒット作で、表題曲は、TBS系ドラマ『Friends』主題歌。, 1.太陽のグラヴィティー - 2.YURA・YURA〜Vibration - 3.Powder Veil - 4.Daydream Café - 5.Same night, Same face - 6.MY EYES - 7.tears - 8.I'll save you - 9.Baby if, - 10.Over - 11.Remember - 12.stay - 13.touch me, kiss me - 14.好きだなんて言えない - 15.願い - 16.look into my eyes - 17.愛しても愛し足りない - 18.口づけ - 19.Spotlight - 20.ひとりよりふたり - 21.ゼロ, 1.CRAVING - 2.EVER AFTER - 3.genuine - 4.白い花 - 5.HOURGLASS - 6.光と影 - 7.寝ても醒めても, エピックレコードジャパン - avex trax - よしもとアール・アンド・シー - 吉本興業, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Tears_(Fayrayの曲)&oldid=66166073. 1942年4月24日生まれ、米・ニューヨーク州出身の女優/歌手/作曲家/映画監督。本名はバーブラ・ジョアン・ストライサンド。10代からショービジネスの世界へ飛び込み、62年にブロードウェイの舞台へ。64年に歌手デビュー。以降、表現力豊かでドラマティックな歌声を聴かせ、舞台や映画、歌唱で安定した人気を博す。「追憶」「スター誕生/愛のテーマ」「ノー・モア・ティアーズ」「ウーマン・イン・ラヴ」など多くのヒット曲を放ち、70年代末には米国で最も成功した女性歌手とも言われる。アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、グラミーなど多数の受賞歴を誇る。2016年8月、デュエット・アルバム『アンコール』をリリース。, レコチョクでご利用できる商品の詳細です。 JUDY AND MARY・YUKI、現在(2020)劣化がヤバすぎる・・・※画像あり. フォーマット:H.264+AAC Barbra Streisand - タワーレコード. メリー・ウェルズが決して忘れられない理由が、もうひとつ存在する。彼女には、マーヴィン・ゲイとレコーディングした作品があるのだ。2人は1枚しかアルバムを制作しなかったが、そのアルバムは魅惑的で、商業的にも成功を収めた。この成功をヒントに、マーヴィン・ゲイのメンターであったハーヴィー・フークワが、マーヴィン・ゲイとモータウンの若手女性シンガー、タミー・テレルを組ませたのも納得のいく話である。こうしてマーヴィン・ゲイとタミー・テレルは、ポピュラー音楽史上でも極めて相性抜群のデュエットをレコーディングした。2人は、現実世界では恋人ではなかったかもしれない。しかし、レコード上の2人は、「Ain’t No Mountain High Enough」や「You’re All I Need To Get By」といった珠玉のラヴ・ソングに恵まれ、真のロマンスを体現していた。, タミー・テレルはなかなかタフな女性だった。なにしろ彼女は、ジェームス・ブラウンの下で働いていたのだ! また、彼女はソロでリリースした「Come On And See Me」や、1968年に発売したアイズレー・ブラザーズのカヴァー「This Old Heart Of Mine」も素晴らしい楽曲だった。いくつか伝えられる話によれば、彼女の本命はデヴィッド・ラフィンだったという。彼はその圧倒的なヴォーカルで、テンプテーションズでリード・ヴォーカルを務めた人物だ。なお、デヴィッド・ラフィンの兄、ジミー・ラフィンがテンプテーションズのリード・ヴォーカルに決まりかけていたが、彼はダンスが苦手だったため、グループではなくソロのキャリアを歩むこととなった。ジミー・ラフィンには、モータウン屈指の名曲「What Becomes Of The Brokenhearted」のヒットがある。, アメリカ中西部のデトロイトを拠点とするモータウンが初めて契約した西海岸のアーティストは17歳のブレンダ・ホロウェイだ。彼女は、プロデューサーのハル・デイヴィスによってスカウトされた。モータウンの歴史に「Every Little Bit Hurts」という名曲を刻んだだけでも大きな功績だが、ブレンダ・ホロウェイは「You’ve Made Me So Happy」を共作し、レコーディングしたことで、ポピュラー音楽の歴史上でもその地位を固めた。この曲は後に、ロック・ジャズ・クロスオーヴァー・バンドのブラッド・スウェット&ティアーズのカヴァーによって世界的な有名曲となった。, 殺人事件の数が全米平均値の約400倍の危険地域であるロサンゼルスのワッツで生まれたブレンダ・ホロウェイには度胸もあった。ロサンゼルス在住だった彼女は、モータウン内でデトロイト在住のアーティストよりも序列が下だと感じ、ベリー・ゴーディに契約解除を求めたのだ。しかし「When I’m Gone」や「Just Look What You’ve Done」等の名曲とともに、ブレンダ・ホロウェイは永遠にモータウンの一部となった。, それから約20年後、モータウンは再びカリフォルニア出身の女性シンガーをブレイクさせた。ティーナ・マリーだ。もちろんリック・ジェームスのバックアップも功を奏したが、ティーナ・マリーがチャートの常連となったのは、ティーナ・マリーの決意と才能によるものだ。なお、ベリー・ゴーディは自伝の中で、ティーナ・マリーは「自分が見つけ出したアーティスト」であると誇らしげに記している。ティーナ・マリーのデビュー・ヒットの「I’m A Sucker For Your Love」は、モータウンのソロ・スター第3世代であるティーナ・マリーとリック・ジェームスによるデュエット曲だ。ブラックとホワイト、リズム・アンド・ブルースを融合した印象深い同曲以来、ティーナ・マリーはヒットを量産した。, テルマ・ヒューストンもカリフォルニア出身の女性シンガーで、前述のハル・デイヴィスがプロデュースした「Don’t Leave Me This Way」のディスコ・ヒットが代表作だ。同曲のレコーディング中、地元ミュージシャンの組合役員が、曲の演奏時間について文句を言った。「曲が7分目に入るところだった」とハル・デイヴィスは回想する。「すると、組合役員が入ってきて、『ロング・ヴァージョンも作ってるんだってな。そのまま続けちゃダメだ。追加料金を徴収しなくちゃならないからな』って言いだしたんだ」。ハル・デイヴィス、そしてテルマ・ヒューストンが何と返答したか、皆さんにも想像がつくだろう。テルマ・ヒューストンにはこの時点まででヒット曲がなかったため、お役所仕事に振り回されるのは御免だった。, リック・ジェームスもお役所仕事とは相性が悪かった人物だ。彼はアメリカ海軍に入隊したものの、すぐに逃亡した。しかし1980年代に入り、彼は「Super Freak」や「Give It To Me Baby」等、ファンクで人の心を鷲掴みにすると、大成功を手にする。リック・ジェームスは、80年代のモータウン最大のソロ・スターだった。しかしその後、ライオネル・リッチーがコモドアーズを脱退し、ソロ・アーティストとして世界を制覇。リック・ジェームスの王座を奪った。, 世界的な人気グループを脱退するのは、大きな賭けである。もちろん、大勢が失敗する。しかし、ザ・ミラクルズを脱退したスモーキー・ロビンソンや、シュープリームスを脱退したダイアナ・ロスには、失敗の懸念など微塵もなかった。2人の才能があまりにも卓越していた上、モータウンは多額の予算と大きな労力をつぎ込み、2人がエンターテイメント・ビジネスの頂点に上りつめられるようお膳立てをしていたのだ。, とは言いながらも、ベリー・ゴーディは自分が手掛けた‘チルドレン’が自分から独り立ちして独自の道を進みたいと言った時、良い気はしなかったと認めている。1985年に、彼はイェール大学での講演で、学生たちにこう話している。「彼らと一緒に仕事をし、彼らに曲の書き方や曲のプロデュース方法を教え、あらゆることを教えてきた後で、私はある日、衝撃的な発見をした。彼らの方が、私より才能があると気づき、激しく打ちのめされたんだ。私のようにエゴの強い人間には、なかなか受け入れられる話ではない。だから長い間、このことは彼らに話さずにいた。それでも遅かれ早かれ、彼ら自身の中に才能があるということを彼らは気づいたんだ。ひとたび自分の才能を信じ、自分の仕事を理解したら、成功しない方が難しいんだ」。, スティーヴィー・ワンダー、大統領選で分断されつつある米国民に愛することを促すメッセージを公開, スティーヴィー・ワンダーが社会に向けたメッセージソング5選:政治や差別、人種問題を歌った名曲, スティーヴィー・ワンダー、4年ぶりの新曲にこめた想い “全ての混乱や対立は心の傷にしかならない”, 話題のNETFLIX映画『シカゴ7裁判』サントラから、セレステが歌う「Hear My Voice」MV公開, U2「Beautiful Day」:『All That You Can’t Leave Behind』に収録され完全復帰を実証した名曲, ビートルズの新ドキュメンタリー映画『The Beatles : Get Back』について現時点で判明している事柄, レゲエのプロテスト・ソング傑作11曲:社会/国/権力/戦争/大麻規制/差別について声を上げた曲たち, ガンズ・アンド・ローゼズのメンバーによる『Appetite For Destruction』発売当時の楽曲解説, About Us • Terms of Service • Privacy Policy • © 2019 uDiscoverMusic, イギリスで大人気となったモータウンのコンピレーション『Motown Chartbusters』, マーヴィン・ゲイ&タミー・テレルが美しい音楽を奏でた「You’re All I Need To Get By」, フォー・トップスが緊急発売した「It’s The Same Old Song」とその理由, 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Been)」も1位となり、一躍トップアイドルとしてスターダムにのし上がった。「アイ・ソー・ヒム・スタンディング・ゼア」は7位、「フィーリングス・オブ・フォーエヴァー」は50位。当時は同じく成功をおさめた十代の女性歌手としてデビー・ギブソンがティファニーより先にデビューしており、ライバル関係と目されるようになる。ファースト・アルバムの『TIFFANY』は日本でもオリコン洋楽アルバムチャートで1988年2月15日付から3週連続1位を獲得した[1]。, 1987年11月7日付の『ビルボード』誌シングル・チャートでティファニーの歌がナンバー1に輝いたことは象徴的な事件ではある。ことの発端をどこに定めるかは難しい。1983年のニュー・エディションか、それとも1986年のチャーリー・セクストンやザ・ジェッツか。いずれにしても、1987年から次々と10代の歌手が名乗りをあげてきた時代。ティファニーは16歳。デビー・ギブソンも16歳。シャニース・ウィルソンとANAにいたっては各々14歳、13歳で、エリサ・フィオリロの18歳という若さがかすむほどである。, こうした10代の突然の活躍に関して、ひとつにはポピュラー・ミュージックがあまりにも成熟してしまったことへの反動がある。例えば若者の音楽といわれたロックでさえファンとともに成長し、今では大人までもが聴ける。逆の見方をすれば、ロックをもっとも支持する10代のファンにとって、時にはそれがかけ離れたものになりかねない。このころの1960年代や1970年代前半からのスターたちが全般的に人気が下降気味なのも無関係ではないだろう。, もう一つあげるとすれば、MTVの影響も考えられる。ビデオ・クリップがアーティストに必要不可欠のものになれば、ビジュアル面が重視されてくるわけで、そうなるとますます若さが最大の武器となる。それでなくとも、若いということ、ファンと同年代であるということはいつでも刺激的で、新鮮な魅力にあふれていたことがこの10代のアイドルブームの流れになったと考えられる。, 先にあげた5人の若手女性歌手の中ではティファニーの成功が注目に値する。なにしろ、10代の歌手が全米ナンバー1になったのは1977年7月にショーン・キャシディ以来の快挙。女性歌手になると、1967年10月の「いつも心に太陽を」のルルまでさかのぼる。ただし、ティファニー自身は「ナンバー1ヒットを出したけれど、あまりピンとこないの。学校で友だちから言われて、初めて有名人になったのかなと思ったぐらいだもの」と初々しい感想を述べるにすぎない素直で純粋な面を伺わせた。, そもそも彼女がこの世界に入るきっかけとなったのは14歳の時、ショッピングモールで買い物をしているところを音楽プロデューサーのジョージ・トビンにスカウトされたという日本的なパターン。幸い彼女は小さいころから歌手になることだけが夢で毎日ラジオを聴きながら好きな歌手のマネばかりしていた音楽少女だった。, アルバム『TIFFANY』は放課後や休日を利用して1年がかりで録音した約40曲の中からベストの10曲を選んで完成させている。その中にはトミー・ジェイムス&ザ・ションデルスの「ふたりの世界」、ビートルズの「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」(タイトル及び歌詞は「アイ・ソー・ヒム・スタンディング・ゼア」に変更)といったカバー・ソングもある。ティファニーは「私が生まれる前のヒット曲で、ジョージ・トビンが選んでくれた曲なんだけど、古い歌を歌っている感覚がまったくなかった」という無心さが、はつらつとした魅力の作品に仕上がった要因と言える。, また、彼女のボーカルスタイルにはスティーヴィー・ニックスを意識した面やカントリー系の女性歌手に通じる魅惑的な声と色気の持ち主でもあるので、スローからミディアム・テンポの曲となると、大人びた表情を見せるのも興味深い。, ショッピングモール・ツアーについて彼女は「まだまだ私には大きなステージは無理」と、小さな街のショッピングモールを地道にツアーしてまわる冷静さも彼女の成功につながった理由のひとつである。, 彼女の成功によりプロデューサーのジョージに全面的なマネージメントを任せることになった彼女は、ジョージによる商業的な管理をされることになる。順調に2曲のナンバー1ヒットを出した後、セカンド・アルバムのレコーディングを始める。, その頃のティファニーは、完全なるジョージからの洗脳により彼女の両親の許可なく仕事を進めていたため、彼女と両親の関係が上手くいかなくなり彼女は家を出てしまう。心配した彼女の母親は警察に家出の捜索願いを出した。成功し始めた彼女は、母親が芸能活動の邪魔をしないよう裁判所に訴えた。一時的に彼女の1番の応援者であった祖母が彼女の保護者となることを裁判所が任命した。当時、飛ぶ鳥を落とす勢いのティファニーは、このスキャンダルでティーンアイドルに必要な清純なイメージを崩された。, 彼女の4thシングルは期待されていたが、スキャンダルの効果で思ったほど成功はできなかった。彼女の資産管理を巡って父親と母親が訴訟を起こすと、彼女のマネジメントを巡りマネージャーと両親との法廷闘争となる。ティファニーはマネージャーのジョージ・トビンと契約を結び、完全なコントロールのもとで7枚のアルバムを作ることに同意させられていた。ティファニーの母親は未成年者のティファニーのために代わって契約に署名。彼女は離婚する際の担当弁護士にそのことを相談したのだった。後に専門弁護士に相談しなかったことをとても後悔したと語っている。契約の条件は、異常なほどトビンに有利なものとなっていた。当時のトビンのパートナーはブラッド・シュミットで、この2人がティファニーの稼ぎの80%をピンハネしているような状況だった。彼女を取り巻く大人たちが、彼女の成功に対応できないだけではなく自分自身の利益に走るようになってしまい、彼女を取り巻く環境のイメージダウンをさらに加速させ、修復できないものにしていった。, 5thシングルの売上はさらに下降。そんな中、当時かけだし中のニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックを、周囲の反対を押し切り彼女のコンサートに前座として迎えることにした。しかしこれが彼らに人気を奪われる皮肉な結果にも繋がった。なんと彼女のツアー中、人気絶頂を迎えたニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックにコンサートのメインを奪われることになってしまう。ティファニーは前座へと交代。ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックにファンを丸ごとうけわたす事態となる。彼らのグループの一員と交際したことが相乗効果となって、さらに人気は下降。彼女の保護者やプロデューサーの誤解により、熱狂的なファンの1人を彼女の意志とは関係なくストーカーとして告訴するということもあった。, 1990年クリスマスに公開予定だった人気アニメ『スペースファミリー/ジェットソンズ』で、彼女がサウンドトラックの3曲を担当。彼女のマネージャーがその中のメインキャラクターであるジュディ・ジェットソンの声優をさせることをゴリ押し。ジュディ・ジェットソン役の声優であるジャネット・ウォルドの録音部分をすべてティファニーの声で再録音することを発表し、多くのアニメファンから避難の声が殺到した。映画は半年後まで公開を先延ばしされることになり、結果、散々な酷評を受け興行的に失敗で終わった。, ティファニーはジョージ・トビンのマネージメントと決別。ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックを管理していた、ニューヨークを拠点とするエンターテイメント・マネージャーのディック・スコットと契約する。その後、MCAはトビンに対して契約違反訴訟を提起する事態になる。トビンが未発表のティファニーの曲を別のレコード会社に売却しようとしていた。 ティファニーはMCAとトビンの訴訟に巻き込まれてしまった。その後、ティファニーにその権利を獲得し訴訟に勝利している。, その後、マネージメント会社の交代により「ティファニー・ファン・クラブ」はサービスを終了。彼女の悪循環は終わりなく、そのスキャンダルは当時止まることはなかった。, 2枚目のアルバム『フレンズ』を約一年後にリリース。スキャンダルのために短い期間で制作され、完成度の低いアルバムと各紙が評価。商業的には成功と言えるが人気の下降は止められなかった。, 「オール・ディス・タイム」6位、「ラジオ・ロマンス」35位、「フレンズ 」ACチャート37位、「It's the Lover (Not the Love)」ランク外。「Oh,ジャッキー」は日本のみで発売。, 3枚目のアルバム『ニュー・インサイド』をリリース。この頃から音楽性や容姿を変更。新しいティファニーとして、外見だけではなく歌い方も当時のR&B調に変更。しかし、カントリー・フレーバーを漂わせることで、彼女の個性は消えていった。彼女は精力的に多くのトークショーに参加してプローモーションに励んだが、セールスに繋がらず商業的には失敗で終わった。, 1991年4月、商業的な失敗によりディック・スコットら経営陣がティファニーとの契約を打切り。彼女は大金を失い、歌手としての人気がなくなり、そのショックと失望からドラッグ中毒となってしまう。立ち直るためには、しばらく時間を要さなければならなかった。最終的に彼女は薬物の使用をやめ、将来の夫に出会い、安定した家庭生活を始める。そして妊娠も経験。仕事面ではレコード会社側のバックアップを誰からも得られず、次のアルバム・リリースの予定は一向に立たなかった。表舞台からいったん姿を消した。, 1993年、ティファニーはジョージ・トビンと和解し、アルバム『ドリームス・ネヴァー・ダイ』を日本先行発売。アジア中心にツアーを始める。1994年に新たな曲を加えたバージョンを本国で発売そしてツアーを計画していた。, しかし1994年、アルバムのためにジョージ・トビンが用意した曲の大部分が盗作と判明。ティファニーはジョージ・トビンと決別。その後のアメリカでのニュー・アルバムのリリースやツアーの計画をキャンセルした。2000年8月のインタビューによると、曲は実際には新しい曲ではなく、PC Questというバンドが既に録音して売り出されていたという。彼女の復帰はまたしても失敗に終わる。, 1995年、シンガポールにてベスト・アルバム『オール・ザ・ベスト』をMCAよりリリース。トミー・ペイジとのデュエット「Close Our Eyes」、ティファニーが作曲に携わった「Winding Road」という2曲の新曲が収録されている。, この頃、ティファニーはナッシュビルへ移住。カントリー・ミュージックへの転身のために新しいマネージャーのパム・ルイスを起用した。彼は以前、ガース・ブルックスやトリーシャ・イヤウッドのマネージメントをしていた。, 何曲かのレコーディングをしたがレーベルからの契約が得られず上手く話は進まなかった。2年ほどでロサンゼルスへ戻ることになった。1998年にポップス界に戻りレコーディングを始めると共にパム・ルイスとの契約を終了。1999年 昔のマネージャーであるブラッド・シュミットと契約し、本格的な復帰を目指す。, 彼女は、過去のブランクをうめるために沢山のメディア出演やゲスト・ボーカルでのレコーディング参加を精力的に行っていった。1980年代に人気を博した彼女のティーンポップ・パフォーマンスからはかけ離れたイメージ・チェンジのため、当時30歳で母親でもあったティファニーが、『PLAYBOY』誌の2002年4月号の表紙をヌードで飾った。1987年に行なわれたティファニーのティーン時代のショッピングモール・ツアーが、その当時のファンの思い出にしっかりと刻み込まれているため、15年経った今でもティファニーにとって“モールの女王”というイメージを振り払うことは難しかったための対策だった。「もし今回のことでイメージを壊すことができなかったら、何をやっても無理だと思う」と彼女はインターネットの掲示板で述べる。, アルバム『カラー・オブ・サイレンス』を、2000年11月21日にリリース。ファースト・シングルの「I'm Not Sleeping」もビルボードお墨付きをゲット。アルバムのビルボードの評価もとても良かった。, 「多分このアルバムが、最低でも1度はほとんどのレーベルのデスクに渡ってると思うんだけど」。, 「結局、資料の上では良く見えるんだけど、悲しいことに私が歌っていることが単純に“クール”ではないっていう現実があるの。私は“クール”ではないから、イメージがブレイクしづらい、って言われたわ」。, 「今回の写真を誇りに思っているし、出来栄えもとっても気に入ってる。みんなも、私と同様に気に入ってもらえるといいな」。, 好調なカムバックを果たすがセールスには繋がらなかった。ラジオのエアプレイに苦戦を強いられる。しかしながらメディアの注目は集まり、精力的な活動のおかげでメディアでの露出は多くなり始めた。中でも『That '80s Show』への出演は好評。残念ながら、彼女が歌手であるための活動やアルバムの宣伝のために動いていたことが『PLAYBOY』でのヌードにより、色物のメディア露出しかオファーがないことにうんざりして仕事をキャンセルすることもあった。彼女の思惑とは違うメディアからの注目は彼女に失望を与えた。, 離婚と再婚をした2004年に、マネージメントを破棄。この失敗後から体重の増加がみられ、現在に至っても以前の様なスレンダーな身体にはなっていない。, 2005年にイギリスの1980年代の歌手が復活する番組『Hit Me Baby 1 More Time』で見事、予選第一パートを優勝したが決勝では敗れることになる。しかし話題に上がったことで、大いにメディアに取り上げられた。このことにGirls Aroundが感化され「I Think We're Alone Now」をカバーし、イギリスでヒットを記録した。, 主にクラブなどのライブに力をいれており、その効果もあり「Higher」「Just Another Day」「Dust Off And Dance (Feat.
2020 ティアーズ 女性歌手